

クールビズ

クールビスのイラスト
暑いですね。

6月からスーパークールビズなんて言われていますが、節電がさけばれるなか、やはり「涼しく夏を乗り切る」というのは国民のテーマではないでしょうか。

私、今までスーツとは無縁の仕事をしてきて、人生のなかでスーツで過ごした時間は同年代の方に比べると格段に少ないと思います。しかしながら、時々ですが正装が必要になりスーツを着ることがあります。

しかし、この時期のスーツはほんとうに暑い!!
もう普通のサラリーマンの皆様を心から尊敬してやみません。
だって、暑すぎるでしょ??

なにこの拷問。

やっとクールビズなんて言葉がでてきて、ノータイでも許される感じになってきてますが、世間の皆様をみるとまだまだ上着を羽織り、ネクタイもキチッと締めてらっしゃる方が多いです。

商売上、キチンとした格好でないとダメなんでしょうね。
もうスーツなんか法律で禁止すれば良いのに…
アロハシャツとかTシャツでいいのに。

それが本当のクールビズでは、なんて勝手に思ったりします。
…無理だろうなあ(笑)

Adobe社のアップグレードポリシーについて…

アドビに捨てられる

すいません、今回は愚痴です。
グラフィックソフトに関係のない方は意味が分からないかもしれません。
その場合スルーして下さい。

私、こんな程度の絵で大変恐縮ですが、お絵描きソフトとしてAdobe社の「Photoshop(以下フトショ)」と「Illustrator(以下イラレ)」というソフトを長年使用しております。
そのソフトは信じられないくらい高価なのです。
しかし優秀なソフトで、仕事としてこのソフトを使わずにいるのは、ほぼ不可能というくらい世間に浸透しております。

そのイラレとかフォトショとか他のモロモロのソフトがセットになった「CS」というパッケージが一般的なものなのですが、このCSは組み合わせにもよりますが、僕が使っているので20万円前後です。
かなり無理して購入しました。

で、これらのソフトは一度買ったら終わりじゃないのです。
バージョンアップという恐ろしい「お布施」が数年に一度待っているのです。
僕のは「CS2」ですが、先日「CS6」が出ました。バージョンアップが可能なのは「3世代前まで」なので「CS5.5」を購入しないと、CS6は普通の値段(また20万くらい)で買わなければならないのです。(ひえー)

なので、まだ「CS5.5」のアップグレード版が売っているうちに、それを買わなければならないのですが、それにまた12万くらいかかるという恐ろしい罠が…。今のマシンが現役のうちは無視してCS2で頑張ることも可能なのですが、パソコンもOSとか進化していくので、古いソフトはインストールできなくなっていくのです。(既にこのCS2が最新OSには入れられないので、マシンを新しくできない…)
まさにハードウェアとソフトウェアの両方にたかられ続ける恐ろしいスパイラル…。
貧乏人にはかなり辛い環境です。

しかもAdobe社は、このCS6を来年から「バージョンアップは1世代前まで」に変更しようとしているのです。そんな毎回、バージョンアップのお布施を払っていられるかってんだ、ちきしょうめ。
「年間6万円で全部のソフトが使えますよ」というのもあるんですが、これも却下です。高すぎます。
僕のような極貧フリーランスの人は、この問題に結構あたまを抱えてると思います。
いっそ「Adobeを使わない」という選択肢があればいいのですが…。
代替ソフトもないこともないのですが…。

ああ、ムカツク。(+ω+)

スマホ相談

スマホ相談イラスト
世間の携帯はすっかりスマホ(スマートフォン)ですね。
自分も「iPhone3G」の時にデビューして、それからiPhone一筋でした。
今はアンドロイドとかiPhone以外のスマホも充実していて、割と妙齢の方でもスマホをお持ちなのを見かけます。でもこの現象は、上の世代の方には悩ましい問題のようです。

「使ってみたいけど、使いこなせるか不安」という声を時々耳にします。中には「iPhoneにしてみたけど、使えなかったから戻した」なんて人も。

良くして下さる知人にも、同じ悩みをお持ちの方がおられます。
Oさんは去年の終わりくらいから「機種変する時はスマホに」と言いつつ、なかなか踏ん切りがつかないご様子ですw

確かにスマホは楽しいし、便利なのですが、機能としては複雑な部分もあったりするので「スマホが一番」とも言い切れません。ボタンが押しやすかったり、片手で操作できたり、落としても丈夫だったり、従来の携帯のほうが優れている点も多いのもまた事実。
ここはあえて従来通りの普通の携帯に機種変するという選択肢もあるかな、とは思うのですが、やはり先々の事を思うと今のうちにスマホにして慣れておきたい、というお気持ちもあるようです。

そういえば、実家の親もスマホにしようかどうしようか…とか言っていたような。
皆さんの周りにも同じ悩みをお持ちの方がおられますか?
プロフィール

ひろたか

Author:ひろたか
イラストレーターみやたひろたかのブログです。ゆるーくやっていきますのでよろしくお願い致します。

☆Tシャツ販売中☆



●ホームページ
miyata-illust.com
よろしくお願いします。


名刺バナー

twitter

カテゴリ
最新コメント
最新記事
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
